【イラスト講座】模写の有効なやりかた
イラストの練習として、模写は有効です。
しかしただ漠然と模写をしていただけでは絵はなかなか上達しません。
そこで、今回は模写をする際に意識することや、
オリジナル絵に繋げられるような模写の方法について書こうと思います。
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完全模写
模写、というとやはり版権モノの絵(アニメのキャプチャや漫画など)を見たままそっくりに描く、
完全模写(今僕が命名しました)を思い浮かべると思います。
この完全模写、方法を間違えると非常に効率の悪い練習方法になってしまいます。
その方法とは描くときに線だけを追ってしまうことです。
全体のバランスを見ながら描かず、端から線を描いていくのはオススメしません。
まずはアタリを描いてみて、そのキャラがどのようなポーズをしているかを頭で理解してから描くと
完全模写がイラスト上達につながるかなと思います。
模写が目的で絵を描いている人はいいのですが、将来オリジナル絵を描きたいと
思っている方は注意してください。
また、完全模写では絵柄のインプットが鍛えられます。
何枚か描くうちに「ここはこう描くのか」という気づきがあると思います。
それを吸収して積み重ねていけば間違いなくイラストは上達するはずです。
気づいた点は、忘れないようにメモしておくのもいいでしょう。
曖昧模写
これも自分が命名しました。完全模写と対をなす描き方になります。
曖昧模写の方法としては、アタリを描いて構図を決めたらあとはそのキャラを自分なりに描き進めていきます。
バランスさえ取れていれば元の絵と似ていなくても構いません。
自分なりに描き進めていく上で、わからない場所があったら元の絵を見ましょう。
答えの描き方がすぐ見れるので勉強になるはずです。
この描き方をすると構図取りと、さらに立体把握も鍛えられます。
オリジナル絵を描くにあたって、見たまま描く力よりもバランスが取れた絵を描く力の方が必要になってきます。
模写で伸び悩んでる方は、是非一度こちらの曖昧模写を試してみてください。
まとめ:模写をするとき、意識するところを変えてみよう
今回は僕が模写をする上で気をつけることを書きました。
頭で考えて描くことはとても重要です。描いてる上での「なぜ」を大切に練習していきましょう。
では、ここらへんで。
P.S
最近更新が滞りがちになりすみません。しばらくは週1くらいのペースになります。
ディスカッション
コメント一覧
非常に参考になります。
いまはデフォルメ中心部で練習しようと
思ってますが、のちのちリアルの人も
描きたいとか早とちりですが考えています。
デフォルメだと立体把握に多少誤差があっても妥協できることもあると思いますが人物デッサンだとシビアになると思います。
複雑な形を把握するには人体の把握、色々な角度からの模写を繰り返すことで、いつかひらめく
のが一般的な上達の流れなんでしょうか?
どうやれば勝手に理論的に人物が描けるようになるのかが分からなくて慌てています。
絵は、遠近法だとか、色々な角度から描くとか
やるべきことが膨大なので
最初のうちはどういう練習をやっていけば
いいんでしょうか?
今は、萌えキャラクターの描き方 顔・からだ編
を見て練習していて、斜めの顔の描き方を
やっていますが私が描くと違和感があります。
なんとなく立体の把握は分かりますが大きなズレ
あるんじゃないかと思うと嫌になってきて途中で中断しちゃいます。正直言うと練習が捗っていません。顔の立体把握から
前進しないので体の構造の勉強も同時にやろうかなと思っているんですが効率が悪くならない
方法はありますか?
驚くほどかんたん 人体デッサン という本も
買いましたが
こんな私は、まずデフォルメキャラクターを
グルグル回転できてから、これに進んでいくべき
でしょうか?
本当にスミマセン。今やりたいことがこれだけ
で上達しないんじゃないかと思うと
不安で焦りがでてきて何に集中したら
いいか分からないんです。
>>ヨッシ さん
焦りが出てくるの、すごくよくわかります。
僕も昔めちゃくちゃ焦っていたので。
とりあえず質問に一つずつ答えていきますね。
>~いつかひらめくのが一般的な上達の流れなんでしょうか?
・ひらめく、と言うのは違う気がします。絵をささっと描ける人は、昔その構図もしくは同じような構図を描いたことがある人です。絵の上達には描けるものや構図の引き出しを増やすのが一般的なんじゃないかなと思っています。
>~最初のうちはどういう練習をやっていけばいいんでしょうか?
・絵の練習は一つ一つが独立しているわけではありません。思いついたらやるくらいでもいいし、きちんとやりたいなら予定立てて回して行けばよいかと。1つのことばっかりやってなければいいと思います。
>~効率が悪くならない方法はありますか?
・絶対体の練習もした方がいいです。というかズレがわかっててもひとまず完成させるくらいの勢い・スピードで描いたほうがいいんじゃないかな―と思います。
>グルグル回転できてから、これに進んでいくべきでしょうか?
・上と似たような答えになっちゃうけど、「完璧になったら次へ進む」はやめたほうがいいです。特に絵は「自分にとって完璧」が他人から見て完璧かどうか分からなかったりするので。
コメントを見た感じもう少し自分の視点を信じてあげてもいいんじゃないかな、と思いました。
もちろん過信はよくないんですけど。練習練習にとらわれずに自分の好きなように描くのもかなり大事ですよ。
コメントありがとうございました。
お互いお絵かき頑張りましょう
オドシ
こんにちは、はじめまして。
サイトの記事、大変参考になります!
今までオリジナルを、それもほぼバストアップのみ、描いてました。最近、本格的に練習し始めたのですが、主に模写をしています。
私の場合、絵師先生を誰か一人に絞って、自分に描けない形(全身、座り込んでいる等)などを複数枚色々模写しています。
10枚くらい模写したら、一枚オリジナルを描くといったペースです。
そのオリジナル絵を、pixivにUPなどしています。
オリジナルを描く際思ったことは、
ポーズや構図を自分で全て考えるのは難しいですね。背景や小物、奥行まで考えると
いっぱいいっぱいになります。
そこで疑問なのですが、他の絵師さんの書いたキャラのポーズや、構図などをアタリだけ参考にしてそこからはもう元絵は見ず、インプットしてきたものを自分の好きに描く、というオリジナルの描き方をしても大丈夫なのでしょうか?
あまりに特徴的なポーズ、構図の絵は避けています。
もちろん、出来上がった絵は、線、キャラ、髪型から服装、表情、など全くの別物にはなっているのですが、変な言い方をするとパクリみたいなことしてるのかと心配になってしまいました。
>>葉月 さん
コメントありがとうございます、初めまして~
>自分に描けない形(全身、座り込んでいる等)などを複数枚色々模写しています
・いいですね~自分に描けなかったものがかけるようになった時、一番目に見えて絵を描く力が上がるものです。継続してどんどんチャレンジしていきましょう!
> ~オリジナルの描き方をしても大丈夫なのでしょうか?
・練習するときにはいくら真似ても問題ないと思います。むしろその絵師さんの絵柄などを覚えるくらいの勢いでいって大丈夫です。
それをオリジナルと称して公開してもいいものなのかという段階になりますと、もうあとは自分の良心との戦いだと思います。
(僕個人としては全く別物に見えるのであればいいのではないかという意見です)
ある程度うまくなったらポーズを少し変えてみてより魅力的なポーズを探してみたりしても面白いですよ。
そこら辺は結構難しいところですがお互いお絵かき頑張りましょう…!
オドシ
ご返信、ありがとうございます。
なるほど、自分の中の葛藤が理解できました(笑)
自分の中の引き出しが少ないため、ある意味でショートカットしようとしていたのかもしれません。
裸の模写などもして、出せる形を多くしていこうと思います。
オドシさんの書かれた、奥行・パース・座ったポーズも凄く勉強になります。
ありがとうございました。
はじめまして、最近絵を描き始めた者です。
サイトの記事参考にさせて頂いておりますm(__)m
模写関連で質問なのですが、私は描きたい絵の上にレイヤーを重ね、そのレイヤーにアタリを描いてそこから仕上げていく…といった描き方で今練習しているのですが、これって上達の効果は見込めると思いますか?
>> gosshii さん
コメントありがとうございます。
> 描きたい絵の上にレイヤーを重ね…
これは他の人の絵の上に重ねてアタリだけとってるということでしょうか?
そうだと思って返答しますと、これは要するに「ポーズのトレス」なんですよね。
「トレス」はいきなり問題集の解答を読んでるようなもので、正解を知ることができますがそれを自分なりに解釈してまとめないと全く上達しません。
最初のうちは「線を引く経験」自体が糧になりますからぐんぐん上達すると思います。
ですが上達するスピードが止まったなと思ったら、おそらくポーズのトレスが原因ですのでちょっと練習方法を変えてみてください。
(頭の中に浮かんだポーズを描いてみるとか、ポーズを少しアレンジするだとか)
お互いお絵描き頑張りましょう
オドシ
オドシさん、返信ありがとうございます。
なるほど…初めたばかりの今のうちならば効果はあるということなんですね。
まだトレスでも引いた線が不安定だったりするのでそういった効果が得られるならば嬉しいです!
とはいえまだ完全模写が出来ない(やろうとしてはいるけど途中で「あー無理だ下手だわw」と途中で折れてしまう)のでそこも直していきたいなと思います。。。
オドシさんの記事等を参考にしつつ頑張っていきたいです(`・ω・´)ゞ
申し訳ございません、メールアドレスに誤りがありましたので、もう一度同じコメント失礼しますm(__)m
失礼します
最近絵を練習してみたいと思い、知識等全くのゼロからの模写をしようとしているのですが
この完全模写をする際、1度観察し、インプットして、あたりをつけて書く、ということをするとき、これはもう最後まで書くのでしょうか、それとも輪郭を書いたあとなど要所要所で見直して書くのでしょうか?
それよりも何もかも初めてなら「模写は〜をしたほうがいい」等ありましたら、お聞きしたいです(顔のあたりの練習など)
大雑把な質問で申し訳ないですが、お願いしますm(__)m
>> sqsek さん
コメントありがとうございます!
>>この完全模写をする際、1度観察し、インプットして、あたりをつけて書く、ということをするとき、これはもう最後まで書くのでしょうか、それとも輪郭を書いたあとなど要所要所で見直して書くのでしょうか?
結論を最初に言いますと、全て描き終わった後で見なおしたほうがいいです。
おそらく絵の練習を初めてすぐだと1枚描くのに結構な気力と体力を使うと思います。なのでまずは「絵を描く」というハードルを下げてください。
一枚描き終わったら見なおして次の絵に活かす、というサイクルを回せると上達も早いのではないかなと思います。
>>それよりも何もかも初めてなら「模写は〜をしたほうがいい」等~
模写だけ、アタリの練習だけ、みたいなのはやめたほうがいいです。
おすすめは模写とアタリの練習を平行してすすめることでしょうか。
回答が参考になれば幸いです
お互いお絵描き頑張りましょう!
オドシ
odoshiさん
ご丁寧な返信有難うございますm(__)m
1度で書いてしまってからの見直し、とのことで追加で質問失礼いたします、
始めたばかりだと、輪郭、髪の毛の感じ、目の形、これらを1度でインプットして書くのはとても難しく感じるのですが、(だからこそのインプットの練習になるのかもしれませんが)このインプットはどの程度時間をかけるのでしょうか?
>> sqsek さん
コメントありがとうございます!
どの程度時間をかけるかですが、これはわりと人によると思います。
もちろん全部を一回で覚えるのはつらいと思うので、
それぞれのパーツごとに文章にしてメモるとか、今回はこのパーツをしっかり描くと決めてから描くとか、
自分なりにわかりやすい形にして進めていってください。
お互いお絵描き頑張りましょう!
オドシ
液晶タブレット買ってイラスト練習してます。
今はここで学んだ完全模写をやってます。
アタリを書かずに下書きし始めてしまってるんですが、アタリは書いたほうがいいのでしょうか?
>> チョコボス さん
コメントありがとうございます!
オリジナルの絵など描きたいのでしたらアタリは描いたほうが良いです。
完全模写だけやっていても絵は上手くならないので、色々な練習を積むことが大事かと思います
お互いお絵描き頑張りましょう!
オドシ
はじめまして!最近タブレット端末でイラストを描きはじめてオドシさんの講座をいろいろと参考にさせてもらっています。将来的には好きなキャラクターを自分なりに上手にポージングなんかも考えて描きたいとおもっています。いまは立体把握の練習なんかもやっていて、模写をがんばっているのですが、体のバランスや顔のバランスなどとれず苦戦しています。「さっきは上手くできた部分なのに今度はダメだ」なんてことがよくあって、イメージがあまり足りてないのかなとか思ってます。やはりイメージの問題なのでしょうか?画力はもちろんないので練習中なのですが、基本的になにをどう意識すればいいのか明確にわかっていません。なので、描いてからあれ、おかしいな。って事がほとんどです。はじめた頃よりはマシかなとは思うんですが、上達がなかなかしてない気がして焦ってしまいます。漠然とした意識で描いてしまっている気もしていて正直なにをどうしたらいいのか分からない状態です。こんな時はどうしたらいいですか?長くなりましたがお答えいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。
>> kiki さん
コメントありがとうございます!
タブレット端末で絵をかかれているのですね!参考になりましたら幸いです
さて、ご質問の回答です。
具体的な将来像もあり、今頑張って練習している最中なんですね。素晴らしいです
まず安心してほしいのは、「さっき上手くできてた部分が今回ダメ」っていうのはプロの方でもよくあることです。
それと画力とかイメージ力というのは数日、数ヶ月でつくものではありません。
上達してないのかなと思ったときは焦らず、もう一回速度を落としてゆっくり描いてみましょう。
それで上手く行かなくても大丈夫です。何がおかしかったか分析してみましょう
また、練習方法を変えてみるのもいいかもしれません。
自分の中でルール作って練習してみたり、机の上に乗っているものを描いてみたり・・・
壁にぶつかった時に自分なりに試行錯誤することを続けていれば、必ず絵は上手くなると思います。
お互いお絵かき頑張りましょう
オドシ
突然失礼します。
私は今年から絵を始めた者で、これまで数ヵ月間完全模写をやっていました。
ですが結果はただ見て描き写す技術が少し上がっただけで、模写対象から得るべきものはまるで頭に入っていませんでした。
なので曖昧模写にも挑戦してみたものの、頭の中で模写対象がどのようなポーズをしているのかをイメージしたり、どのようにアタリをとればよいのか、まるで分からないのです。
ネットの意見などを見ると他の人はそれらを難なくこなしているようで、私の持つイメージ力が特別劣っているのではないか、イメージが出来ないのなら永遠に絵が描ける日は来ないのではないかと感じています。
それに加えて、前は楽しんで絵を描いていたはずなのに、最近は上達しなければという焦りと、まるで伸びない実力、描きたいものがあるのに描けないというジレンマが合わさって絵を描くことが苦痛に感じられるようになりました。
もしかしたら絵を諦めるべきなのかもしれません。
長文失礼しました。
>> カミシロ さん
コメントありがとうございます
他人と比べ始めてしまうと途端に焦りが出ますよね。。。お気持ち、わかります
ただ、コメントを拝見するに「イメージ」というものの認識に違いがありそうです
もちろん絵を描き続けていると大体こんな感じに描くのだろうなというイメージは湧きます。
でもそれはいままでの経験の上に成り立っているものです。
「描き続けているうちに自然とイメージできる」ようになっていくのではなく、
「いろんな練習を積み重ねて自分自身の力でイメージできる」ようになるんです
あなたが思ってる才能ちっくな「イメージ力」なんてものは存在しません
ご自分の「描いてきた」という経験を、もっと信じてあげるべきなのかな、とおもいました
そこでご提案ですが、
これまで完全模写をやられてたということで、ここからは少し見方を変えて人体やパースの勉強などをしてみてはいかがでしょうか
絵はいろんな描きかたをしてきた分だけ、いろんなものを描くことができるものです。
もっと自由に、気軽に気負わず絵を描いてみてください
お互いお絵描き頑張りましょう!
オドシ
はじめましてお邪魔いたします。
時々読ませていただき参考にさせていただいております。
今回模写がテーマとの事でメールを送らせていただきました。
最近模写で絵の上達を目論見て実践しておりますが、どうしても立体把握というものが出来ません。昔から自分やモノの距離感や角度をはかるのが苦手な事と関係あるのでしょうか?
また、「おかしい」という事に気づくものの何度描いても改善されず、段々と自信がなくなってきました。
似た絵が描けなくてもかまわないので、体のバランスなどがかけるようにはなりたいのですが、無理でしょうか?
長文失礼いたしました。
>> 通りすがりの初心者 さん
コメントありがとうございます
絵の上達が目標ですね
その場合、そっくりに描く力よりもバランスよく描く力が重要です
>昔から~関係あるのでしょうか?
立体把握はイラストの模写ではあまり身につかないものです
立体の基礎の練習などが効果的かなと思います。
毎日少しずつ挑戦してみましょう
>似た絵が描けなくても~無理でしょうか?
これは可能です。自分はあまり似せて描くのは得意ではありません。
ただ、似た絵を描けるようになると(絵の特徴を掴むのが上手になると)
他人のイラストを見るだけで自分の引き出しを増やせるようになります。
焦らず、絵のミクロ的な部分を真似するところからはじめてみてはいかがでしょうか
お互いお絵かき頑張りましょう!
オドシ
今まで模写を描かずに絵を描いていたので勉強になりました。
こういうサイトがあるといいですね。
質問なのですが、模写の仕方は光でトレース、
見ながらなどいろいろな方法がありますが、アナログでのオススメの方法とか
ありますか?
>> ジャム さん
コメントありがとうございます!
このサイトではトレースと模写を分けて考えております
ここでの模写は見ながらということになりますね。
トレースは個人的にはあまりオススメしていません…得るものが模写にくらべて少なくなりがちなので…
オドシ